2018年07月24日

『 オリーブ塗装を取り止めた訳 』

今年も関東カメラさんのサマーセールが始まった。

修理工賃20%offということもあり、過去たくさんのカメラを依頼してきた。

今回、ずっと温めていた計画を実行に移すことにした。
それは…『 ライカ M3 オリーブ塗装‼︎ 』

早速、朝一番で見積もりを出していただきに関東カメラさんへと向かった。
過去に2台のカメラを塗装してもらった経験があり、塗装に対する信頼は絶大だ。

ところが、カウンターでカメラを預けること10分…結局、技術者さんの勧めもあり今回の計画は中止する事となった。

なんでも、現状かなり状態が良くこのまま使う方が良いのではないかとの事。
驚くことに、この個体、前オーナーさんが関東カメラさんでオーバーホールしていて、その履歴が残っているそうだ。

そして計画中止のもう一つの理由。
それはシリアル。

技術者さん曰く、「良番なのでオリジナルを保った方がいいです。塗装を施すことで価値が下がってしまいます。珍しい番号なので自分が欲しいくらいです。」と。

確かにちょっと珍しい番号だとは思っていたものの、それほどシリアルのことなど気にした事が無かったので少々驚き。
技術者さんのお話を聞いたら、現金なもので急にオリジナルを保とうという気になってしまった。

DSCF2485.jpg<
FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

DSCF2487.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


posted by ようDa at 20:32| Comment(8) | ライカのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローライ大好き です。

お久しぶりです。僕も関東カメラの塗装技術は、素晴らしいと思っています。カメラ本体の塗装依頼経験はないですが、レンズの鏡筒部分を塗装して貰ったことがあります。

僕も以前からM2をブラックペイントに塗装してもらうことを妄想しつつ、ボディーを物色しています。

また、白しかないニコンFのウエストレベルファインダーのブラックペイント化などを目論んでいます。

今、PEN-FVを関東カメラにお願いしています。スプリットスクリーンへの改造とスクエア写真が撮れるように改造してもらっています。あと2〜3週間です。楽しみです。

PENシリーズも好きで、目測機も含めてなんやかんやで増殖しています。もう少し交換レンズが欲しいのですが、なかなか良い個体に巡り会えません。

M3、それにしても良いNo.ですね。一桁台が何なのか気になります(笑。
Posted by ローライ大好き at 2018年07月25日 21:55
ローライ大好きさん、こんにちは。

私は以前にM2を黒塗りしてもらったことがあります。
もう少し艶の多い塗装が好きなのですが、店頭で見せてもらった個体はとてもツヤが出ており、とにかく使い込むことで艶が増すとのことです。デモ機のような艶には10年以上かかるそうですが。

ペンのスプリットは最近上下2分割が可能になりましたね。
私のFTも施工してもらおうか悩んでいます。

カメラは知らぬ間に増殖してしまいますね。
我が家も増える一方で(笑)
Posted by ようこうパパ at 2018年07月26日 03:41
ありがとうございます。

実は昨年の暮れ、PEN-Fを上下分割式のスプリットに改造してもらいました。38/2.8パンケーキを付けて撮っています。ファインダーが明るくなってピントも合わせ易くとても快適です。

PENの一眼レフは、
@PEN-F
(上下スプリット改造済)
APEN-FT黒
(ノーマル)
BPEN-FV
(上下スプリット・真四角改造依頼中)
の3台になりました。

レンズを増やしたくて、25/4とマクロ38/3.5を物色中です。
Posted by ローライ大好き at 2018年07月27日 19:53
ローライ大好きさん

私も施工しようか悩んでいるのですが、パンケーキレンズを付けてどれだけ明るくなるのかが気になります。快適と感じるのなら、お願いしてみようかと思う反面、ブラックボディなのでオリジナルに留めようという思いも顔をもたげ、悩ましいところです。
Posted by ようこうパパ at 2018年07月28日 06:11
ありがとうございます。

オリジナル重視の考えは僕もよく分かりますが、スクリーン変更は本当におススメですよ。撮影が楽しくなります。交換レンズを増やしたくなりましたから。

今、依頼中のPEN-FVのスクエアフォーマットで撮り歩くのを楽しみに待っています。

↓関東カメラの僕のPEN-Fの記事です。
https://ig.me/1Ud5bqZCHpLzzbh
Posted by ローライ大好き at 2018年07月28日 08:38
ローライ大好きさん

ありがとうございます。
ちなみにOHすると、オリジナル革は再利用できるのでしょうか?
外観はオリジナルを保ちたいと思いまして。
Posted by ようこうパパ at 2018年07月28日 19:56
ありがとうございます。

既述の僕のPEN-Fは、スクリーン改造と同時にもちろんOHしてもらっています。貼り革はオリジナルのままです。

PEN-FとPEN-FVを依頼する際、貼り革を貼り替える可能性の有無に関する説明はありませんでしたので、オリジナルの貼り革に余程の瑕疵がない限り、再利用できると思います。
Posted by ローライ大好き at 2018年07月29日 00:36
ローライ大好きさん

再利用できるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ようこうパパ at 2018年07月29日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。