2018年08月23日

さらば マイファーストMac

夏休みを利用して部屋の大掃除をすることにした。

断捨離というほど大袈裟なものではないが、捨てる事を一歩踏み出せずになんとなく所有している物も存在する。
特に「思い」のある物は処分することに後ろめたさすら感じてしまう。

しかし…この夏、いろいろな本を読み、物に縛られる事から脱してみようと思いたった。

雑誌やCD、古い手紙などは簡単に処分できた。
またカメラのアクセサリや、レザージャケットなどはオークションなどで手放すことにした。

困ったのがパソコン。

今使っている MacBook Proの前にPowerMac G5、さらに前にPowerMac G4、i-book G4、仕事で使用していたNECのノートと思い返すとたくさんのマシンを使ってきた。それらが使われることなく、部屋の奥にしまわれているのだから、やはりなんとかしなければ。

まずはPowerMac G4、i-book G4、仕事で使用していたNECのノートの3台を業者に処分してもらう。データに0を書き込んで消去するだけでも結構時間が掛かったが、しっかりした業者ならば責任を持って消去してくれるらしい。

そんな中で更に困ったのがマイファーストMacであるパーフォーマ575
ブラウン管一体型のPCはなかなか処分してくれる業者が見当たらない…。
やっと信頼できそうな業者を探し、依頼することにした。

今から25年近く前、横浜のヨドバシカメラで当時26万円くらいしたと記憶している。
当時のOSは漢字Talk7.0

処分する前に電源を入れてみたが、既にモニターはつかなかった。

最後に綺麗に汚れを拭き去って記念写真。

さらばマイファーストMac


IMG_0097.jpg
Canon EOS M5 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM


posted by ようDa at 16:28| Comment(0) | いろいろなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。