2019年03月23日

『 GR III 』

GR IIIを購入しました。
発売日前に予約してカメラを買うのは本当に久しぶり。
そのくらい待ち侘びていました。

https://youtu.be/u8jFaGbljdk
↑GR IIIで動画撮影をしてみました。

https://youtu.be/R9Dx6-M7_wc
↑GR IIIで動画撮影をしてみました。

P3230183b.jpg

GRは初代GR digital、GR digital 2、GR digital 4、APS-Cセンサーの初代GRに続き5代目です。


GRでの不満点である最短撮影倍率の低さ、手ぶれ補正非搭載の2点が改善されたことが購入に踏み切ることになりました。
また私の撮影スタイルでは内蔵フラッシュは全く使わないので、フラッシュ非搭載はむしろ歓迎です。


GRでは不安のあったホワイトバランスもかなり信頼が置けます。

R0000184.jpg

画素数が2400万画素にアップしたことはもちろん、1:1のアスペクト比でも1600万画素を確保していることも見逃せないポイントでした。

R0000247.jpg

ローライフレックスとの併用や、インスタグラムなどスクエアフォーマット利用が多い私にとって、1600万画素は十分な画素数です。

そしてGRでは苦手だった近接撮影も

R0000216.jpg

ここまで寄れます。



また、同時購入したのがワイコンGW-4

P3230188b.jpg

GR時代から、光学性能がかなり良いと評判がよかったものの
コンパクトさをスポイルしてしまうとの理由でずっと敬遠してきましたが、店員さんの勧めで思い切って購入しました。

上記動画撮影で使っていますので、是非ご覧ください。


3日間使ってみて不満な点も。

それは電池の消耗が驚くほど早い。1日撮影するには3本は必要か…。
今回は動画を撮影したため2本のバッテリーで臨みましたがギリギリでした。

正直、Full HD 60pの動画撮影はオマケ程度
外部マイクも付けられないので、本格的動画には不向きですが、GRはあくまでスナップ写真のための道具。
それでも簡単な旅の動画程度は撮れそうです。

GR III 購入して悔い無しです!



posted by ようDa at 12:11| Comment(0) | いろいろなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。