2019年05月05日

令和はじめての買い物

新元号 令和
改元後、わずか5日で早速、買い物をしてしまった。

G.ZUIKO AUTO-T 60mm 1:1.5

P5050008.jpg

このブログの記事にもしたが、2015年夏、オリンパスペンFTを手に入れた。
相場よりも高かったが、綺麗な個体だったこと、店主からオリンパスペンシリーズの話がたくさん聞けたこともあり、ペンのオーナーとなった。
その折、「60mmレンズがあれば是非入手するといい。」と勧められた。

ところがなかなか出会うことはない。
数が少ないのか、オーナーが手放さないのか。

ところが中野のフジヤカメラに綺麗な60mmを見つけることとなった。
LEDライトでレンズを覗くも、とても綺麗だ。

他にもペンFTボディが2台と100mmレンズも並んでいたので、きっと同一オーナーが何かのきっかけで手放したのだろう。

令和最初の出会いということで、めでたく購入と相成った。

72枚を撮りきったらFOCOMATで焼いてみようと思う。


posted by ようDa at 13:52| Comment(4) | オリンパスのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローライ大好き です。

ようこうパパさん、
お久しぶりです。

このレンズ、ボクも持っています。ずっしりと重厚感のあるレンズですよね。

最近は、今年になってやっと手に入れることができたLeica Vaをよく使っています。お気に入りです。

ここ数日は、いつものNikon SPで令和の初めを撮り歩いています。

今日は、PEN-Fに25mm/4でした。

暗室作業が羨ましいです。
Posted by ローライ大好き at 2019年05月06日 18:50
ローライ大好きさん、こんにちは。

やはりお持ちでしたか!
探していたレンズという訳ではないのですが、アルプス堂の店主に強く勧められた事を思い出し、昨日購入してしまいました。

85ミリ相当という事で、人物撮影に使って見たいと思っています。
25mm/4はいかがですか?
開放f4だとファインダーの見えはいかがですか?

今日はGW最終日ということもあり、朝から台所を遮光して、FOCOMAT Icでプリントして見ました。
はじめてのIcでしたが、V35とは全く違った絵になる印象です。

ズミルックスで撮ったネガ、キヤノンで撮ったネガ、ニコン28Tiで撮ったネガの3本を焼きました。レンズはフォコターを使いました。

28Tiは柔らかいと言われていてもやはりニッコール。他に比べるとシャープさが際立っていました。
ズミルックスのネガは、バットから浮かび上がる像を見て嬉しくなりました。湿度まで表現するような…。

しばらくはズミルックスとFOCOMAT Icとフォコターにハマりそうです。フォコター以前のエルマーも所有しているので、焼き比べてみようとも思っています。
Posted by ようこうパパ at 2019年05月06日 19:52
ありがとうございます。

今日は、PEN FではなくPEN FV(改 18×18)でした。関東カメラで真四角フォーマットに改造しています。

併せてスプリットの明るいスクリーンに載せ替えているので、E.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mmでも快適です。

暗くても小さいレンズの方が好みですから。

最近は、Vaに似合うLマウントレンズを物色中です。
Posted by ローライ大好き at 2019年05月06日 20:24
僕も何度か関東カメラの改造は頭をよぎりました。
スクエアフォーマットも惹かれますね。
僕のFTも今は快調ですが、調子が悪くなった時には、合わせて改造もお願いしてみようかと目論んでいます。

IIIaに似合うレンズ、やっぱりエルマーとかになるんですかね。
僕はバルナックは使いこなせず、結局IIIgも手放してしまいました。
結局M型、M3に落ち着いています。

PEN FTと60ミリ用にベルゲールのモノクロフィルムを買いました。
72枚撮ったらフォコマートで焼いて見ます。
本当はハーフ版のキャリアも探しているのですがなかなか出会えません。
Posted by ようこうパパ at 2019年05月06日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。